topimage

2008-10

個展に向けて☆ - 2008.10.28 Tue

20081028130618
こんにちはnoriです(^-^)

B3くらいかな、ちょっと大きめの作品を彫り上げました♪

キリンと子供達が遊んでいます一応、色を付けようと考えてますが、白黒も良いかもなぁ( ̄~ ̄)

新作 - 2008.10.25 Sat

こんばんは kiyocaです

ART-Meterに新作の登録をしました(^-^)/

今回は、3つです

銅箔画が1つ。アクリル&色鉛筆の作品が2つ

掲載されるのは来月の頭かな~( ̄ω ̄)

アートコースター - 2008.10.23 Thu

20081023131157
こんにちはnoriです(^-^)

遅くなりましたが、アートコースターに出展した作品の内容をお知らせ致します。

kiyocaには作品の下絵を見せて、アドバイスをもらい制作して完成させたので、作品の意図はなんとなくしか伝えていませんでした( ´艸`)ゴメンネ♪

実は作品の制作には、ヒントになった1枚の絵があります。
それがこの作品☆☆☆

最近は見かけませんが、僕が小学生の頃にはダンボールに捨てられた子猫がよくいました。
「もらって下さい」と手書きで貼り付けてあったものです。

『可愛いから、つい抱いてしまった。でも家では飼えない…けれど雨の中置いていったら子猫が風邪を引いちゃう。』

子供の中の精一杯の葛藤を、2つの作品、「赤信号」と「青信号」で表現しました(^-^)

どうしようと悩んでる赤信号。だって、ついてきちゃったんだもん言い訳ができる青信号。

皆さんは、どう感じましたか?(^-^)

次回は - 2008.10.20 Mon

こんにちは kiyocaです

10月の出展が終わり、11月は2つ(^o^)v

一つは、
『生活美術の提案』

"日常生活のなかでアートをいかに楽しむか?"

というのがテーマです。


さまざまなジャンルのアートを、飾りやすいサイズ、
購入しやすい価格で展示販売されます(^-^)

何名の作家さんが参加しているのか、まだ分からないのですが・・・
その中にHUITも入れていただけました(*^^*)

日程は、11月21日~24日の4日間、場所は南青山です(^-^)/


そして、
HUITの年一回の個展は11月22日~24日です(*´▽`*)


日程がかぶっていますが(^^ヾ


ご連絡先いただいている方にはDMお送りします!


つづき - 2008.10.19 Sun

こんにちは kiyocaです

さてさて『ふたつでひとつ』というつながり・・・

kiyocaなりに感じたのは

『とまっていては分からない、行動してみて分かることがある
行動することによって、楽しいことや出会いが増える』

『進んでいても一方向からでは見えないことがある
とまったり、違う角度から見ることが大切』


noriが描いた絵にペタペタ銅箔を貼っている時に感じ、
そして、完成したときに感じた『つながり』です(*^-^*)


再会 - 2008.10.17 Fri

20081017130544
20081017130542
今日は昔から作家活動を応援してくれているお客様の庭の手入れ♪

お昼にスープとサラダを美味しく頂きました(*⌒▽⌒*)

お盆にのせて持って来た時に、「そのお皿素敵でしょ♪」と差し出されました。確かに味があり色合いも良く、作家さんの作品だなぁと『素敵ですね…』と答えながら…なんか見覚えがあるなぁ…考えながら裏を見たら、NORIの文字!? …俺の作品だぁ(゜o゜;)

5、6年前の作品だと思うけど、すっかり忘れてた~。お客様からは、「もう、しっかりしてよ~(笑)」と言われてしまったf(^_^)

器は苦手と思っていたけど、結構面白いの作ってたんだなぁと感心してしまいました(^^;)

また器作ってみようかな、と思わせてくれた、粋なサプライズでした。ありがとうございます(^-^)

難題!? - 2008.10.17 Fri

こんばんは kiyocaです

noriの更新がありませんね(^^ヾ
イメージを言葉にするのって難しいからなぁ・・・

HUITはそもそも、『作品+それぞれ見た方の創造』
で進化していく作品を作り続けたいと思っています(*^^*)

見てくださった方、手にとって下さった方と
一緒に物語を作っていきたい
そしてワイワイ楽しく話せたらなーって思っています(*´▽`*)



『ふたつでひとつの作品』というテーマの中で、

HUITは"対になるもの"にし、

いくつかあった候補から「赤信号」と「青信号」を選びました(^^)
サブタイトルは『それぞれの物語が聴こえてきますように・・・』


「赤信号」では、
一人で女の子が信号待ちをしています。
akashingo



そして「青信号」
女の子が信号を渡っています。
ネコも渡っています。
aoshingo


これらの作品を見て

「赤信号」の女の子が
早く渡りたくてウズウズしていそう、とか、
車の水しぶきを浴びない位のギリギリの所を見つけようと
ジリジリ前に進んでいそう、とか
車を運転している人は、女の子が嬉しそうに傘を差しているのを見て
微笑ましく思ったのかな、とか・・・


「青信号」では
後ろにネコがついてきているのが嬉しくてウキウキしてそう、とか、
もう雨はやんでいるのに、新しい傘を差していたいんだろうな、とか、
ネコは誰かについていくのが好きなのかな、とか・・・

いろんな物語が聴こえてくるといいなー、と思いながら作りました(^-^)


でも、これは個々の作品を見たときに対してのこと。


今回の「ふたつでひとつ」というテーマにはそぐわないので・・・



あ!




だいぶ長くなったので、次回更新します(^^ヾ

本日、最終日 - 2008.10.12 Sun

こんにちは kiyocaです

今日でART CO-STARが終了します(;_;)

そこで、正面から撮った写真を!

自由が丘に展示『赤信号』
akashingo

ライトの当たり方がいい感じです(^^)


そしてこちらが、
下北沢に展示『青信号』
aoshingo

陽の光の中では、また違った印象です(^-^)





さて、この2つの作品




どういう『つながりのある作品』なのでしょう・・・










nori是非次の更新で伝えてください(^-^)

陶芸制作開始~☆ - 2008.10.09 Thu

こんばんはノリーです☆

彫刻画や銅箔画ばかり制作していて、陶芸の新作があまりない(°∇°;)ヤベェ。
11/5までに陶芸作品を作らなきゃならないのに…。

頑張って陶芸モードに切り替えて制作してみる。
うーん、だんだん土が手になじんできたぞ~!⊂(・∀・)⊃
約30個制作してみて、ラスト4個がいい感じ♪(^o^)

まぁ これから削って、釉薬かけて、焼いて、飾り付け♪
4段階変化するから、みんないい感じになるだろう。

みんな可愛く育つんだよ~♪ヽ(´ー`)ノ

ART CO-STAR-ギャラリィトウキョウジョウ編- - 2008.10.07 Tue

こんばんは kiyocaです

アートコースターの下北沢のギャラリー

『ギャラリィトウキョウジョウ』

屋根裏部屋のようなギャラリーです(*^^*)

青信号

HUITの作品は一番手前

タイトルは・・・もう予想ついていますかね(^^ヾ











『青信号』











です(^o^)





なるほど~


って思うような

『ふたつのギャラリーを訪ねて、初めて意味がわかる作品』

がたくさんあって楽しかったです♪



つくづく、出展させてもらってよかったって思いました(*´▽`*)


声をかけてくださったone'sさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ART CO-STAR -自由が丘 one's編- - 2008.10.06 Mon

こんばんは kiyocaです

ART CO-STAR開催中のギャラリー2箇所に行ってきました(^-^)

素敵な作品がたくさんありました!


その時いらした作家さんと話したりすると楽しいですね♪(^ヮ^ζ
どうやって作ったのかとか、どういう意味があるのかとか・・・

とっても刺激になりました(^O^)


「自由が丘one's」の様子です

one's編

真ん中がHUITの作品
タイトルは『赤信号』

明日からART CO-STAR - 2008.10.03 Fri

こんばんは kiyocaです

明日からいよいよアートコースターです(^o^)/

自由が丘のギャラリー one's



下北沢のギャラリー ギャラリィトウキョウジョウ

で同時開催です♪総勢40名の競演・・・どんな感じなんだろ(^-^)

『ふたつのギャラリーを訪ねて、初めて意味がわかる企画展』


HUITの作品は、銅箔とアクリル絵の具を使った作品です。

そういえばnoriが苦心してましたね(^^ヾ



でも・・・




とってもかわいい作品になりました(^-^)



アンケートをとるそうなので、是非感想を聞かせてくださいね(^-^)/


アートコースターは4日(土)~12日(日)まで開催しています。
お散歩しながら、ちょっとギャラリーまで
足をのばしてくれると嬉しいです(*^^*)


会場でみかけたら声をかけてくださいね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nori and kiyoca

Author:nori and kiyoca
oyakataの時のnoriの話や、HUIT(ユイット)のイベント情報・作品、そして製作秘話(?)などを2人でかいています

CalendArchive

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ