topimage

2008-09

HUIT作品の特徴 - 2008.09.30 Tue

こんばんは kiyocaです

HUITの木版画作品の特徴は

①木版に描く
②下絵に色鉛筆を使う

ここまでは普通かもしれませんが(^^ヾ

③消しゴムを一切使わない

というのが大きな特徴です(^^)

一回で描けることもあれば、何度も描くことがあります。
そのときの全てのラインを大切にしています♪(^ヮ^ζ

そしてバックをアクリル絵の具で塗っていきます。
白の場合が多いのですが、その時も色鉛筆のラインが
見えなくなるまで塗ることはほとんどありません。

逆に見えるようにしています。
たとえば・・・
line

こんな風に(^-^)

実物とWeb上では、イメージが違うんですけど
私には、残したラインが次にネコが動こうとしている経路に見えました(^^)
それを察知しているネズミ達が一生懸命、白旗を振って
降参しているように・・・旗を持っている方は捨て身(≧д≦)

よっぽどネコを怒らすようなことをしたのか・・・

このネズミ達はどうやってこのピンチを乗り切るのか・・・

気になるところです(^^ヾ


みなさんはどんな風に見えましたか?


見る角度や光の当たり方によって、残したラインが
さまざまな表情を出してくれるので、いろいろ試して
楽しんでます(*^^*)

HUITの作品を連れて帰ってくださった皆さん、
是非角度を変えたり、光の当たり方を変えてみたりして
二度、三度と楽しんでみてください(*´▽`*)

ラインによっては、違う動物が見えるかも(*^皿^*)


今回アップした作品はART-Meterに掲載しています(≧▽≦)ノ

完成です(^-^)v - 2008.09.28 Sun

20080928230917
銅箔を黒く腐食させて、銅箔画完成で~す♪\(^o^)/☆☆☆

掲載! - 2008.09.27 Sat

こんばんはー kiyocaです

ART-Meterに作品が掲載されました(≧▽≦)ノ

早い、早い!!

raion

hori

など6点掲載されてます(^O^)

画家名「HUIT」で検索か、9月27日の新作で見られます

Art-Meterに覗きにいってみてくださいね♪

個展へ向けて - 2008.09.26 Fri

こんにちはnoriです(^o^)

HUIT#3(個展)まであと少し、彫刻画や銅箔画はたまってきてるけど、陶芸の新作がほとんど無い( ̄◇ ̄;)アチャ~。

小さな動物等のオブジェも制作予定ですが、今回は陶芸作品の新ジャンルとして、前から温めてたアイデアの陶版画を制作しようかと考えています(^-^)v

陶板で刷るのではなく、陶板自体が彫刻画のようになっていて、仕上がりは版画のように…

なる予定ですが、果たしてどうなることやら…(^^;)
イメージ通りいけばいいけど、しかし、これがうまくいけば、また新たな新ジャンルが生まれて、HUITの表現の幅が広がります。楽しみ、楽しみ♪v(^o^)

ART-Meterに新作 - 2008.09.23 Tue

こんばんはー kiyocaです

今日はART-Meterに新作を届けてきました(^o^)/
1~2週間で掲載されるのかな?

今回は、6点。
銅箔の作品が4点、色鉛筆の作品が1点、彫りの作品が1点。
ART-Meterに彫りの作品を出すのは初めて(^-^)

彫りの作品↓
hori
『冬眠』

銅箔の作品の一つ↓
raion
『ライオンひまわり』

このほかに今、3作品が販売中です(^O^)
よかったら覗いてみてくださいね♪
ART-Meter

う~ん、それは( ̄へ ̄|||) - 2008.09.21 Sun

こんにちは kiyocaです


noriさん、「HUIT☆メタリック展」は・・・


却下になると思いますよ(-"-;)


違う形で・・・たとえば・・・


・・・



まぁまぁ、とりあえず「アートコースター」と「生活美術の提案」と「個展」の
作品を作りましょう(b^-')

もしかしたら、年内もう一つ出展があるかもしれないし、
3月のGEISAIもあるし・・・がんばるぞ(≧▽≦)ノ


気持ち逸れたかしら(゜Д゜;≡;゜Д゜)

銅箔作品が出来るまで2♪ - 2008.09.21 Sun

20080921000202
銅箔を貼りました♪
個人的にはピカピカのこの状態も好きなんだよなぁ( ̄~ ̄)

まぁ、渋くするともっとカッコ良くなるんだけどね♪

いつか「HUIT☆メタリック」展、やってみたいなぁヽ(´ー`)ノ自己満足で終わるな…きっと。

アートコースター - 2008.09.19 Fri

こんにちはnoriです(^^)

今制作に取り掛かっているのは、「アートコースター ふたつでひとつ展」 自由が丘と下北沢のふたつのギャラリーの企画モノ☆

ふたつの絵を見て初めて意味がわかる企画展なんだけど、結構苦戦中!(?_?;
僕は追い込まれるたびに、良い作品や新しい技法が生まれるんだけど、なんだかアタマがうまく回らない(@_@)

GEISAIで燃え尽きたか??
気分を変えて個展用の作品を作るといつも以上にたくさん出来上がる!

う~ん。アートコースター、かなりの強者だ!
今日は気分を変えて、「ギャラリー澄光」のオープニングパーティーに顔を出そうかな?

今回の展示作品で、また新しい作風が生まれそうな予感。
自分の進化が楽しみな、今日この頃です…(^o^)

銅箔作品が出来るまで♪ - 2008.09.19 Fri

20080919001218
今回はHUITの銅箔作品が出来るまでの工程を、お見せしたいと思います(o^-')b

まず一回目は、板に下書きをします♪
次回は銅箔を貼りたいと思います(*^.^*) ではまた…。

GEISAI #11 HUITブース - 2008.09.17 Wed

こんばんはー kiyocaです

GEISAIが終わってもう3日・・・早い!

思い出しながら、ブースの様子をアップしたいと思います(^^)
右側の飾り棚はnoriの手作りです♪
geisai_1

ギリギリに完成した大作は、左側の木版画です。
サイズは、約91cm×60cm
完成したときの達成感は、最高でした♪

今回、最初は白黒のみの作品だけを展示して、
途中から、ポイントでカラーの作品を入れました。
geisai_2

真ん中の穴から、お話したり、作品と代金の受け渡しをしたり・・・
そんなつもりではなかったんですけど、ちょうどいい場所だったんです(^^)
そのやり取りも楽しかった~(*^^*)

今回、ここにアップした作品全てお嫁に行きました(^O^)
ありがとうございましたm(_ _)m

左側の大作は、11月の個展のあと、お嫁に行きます
よかったら見に来てくださいね♪

GEISAI #11終了~ - 2008.09.14 Sun

こんばんは kiyocaです

GEISAI #11の楽しい時間を過ごしてきました(^^)
偶然、汐留で一緒に出展した方と隣だったり、
前回のGEISAIお会いした方と一緒だったり・・・こういう再会ってとっても嬉しい(*^^*)

前回、作品を連れて帰って下さった方が今回も寄って下さった時は
私たちの作品は、それぞれのおうちで
安らぎや楽しさを伝えてくれているのかなーって思えたり・・・
本当に本当に嬉しい再会がいくつもありました(^-^)

そしてそして新しい出会いもあって、かけがえのない時間を過ごすことができました(*^^*)

みなさんが私たちに向けて下さる笑顔が
私たちの創造力をアップさせてくれているんだなー
ってつくづく感じました。

またお会いできることを楽しみに
明日から次の出展に向けて、作品を作りますp(^-^)q

今回のGEISAIの写真は次回の更新でアップします!

ありがとうございましたm(_ _)m



いよいよ - 2008.09.13 Sat

こんばんはー kiyocaです

いよいよ今日、搬入です(^^ヾ

そして明日は、GEISAI 11

ただいま追い込み中ですφ(_ _)

当日、またいろんな方とお会いできることを
楽しみにしています♪

お天気だといいな(*^^*)

自然てスゴイ! - 2008.09.08 Mon

20080908202544
造園組合の旅行で、蔵王に行きました(^^)

釜を見に行ったらとても空気が澄んでいて、しばらく見とれてしまった!!(°∇°;)

こんなに綺麗に見えるのは、かなり珍しい事らしい。
感謝!感謝!いい体験ができた♪ありがとうございます(^人^)

思いのほか早く - 2008.09.05 Fri

こんばんはー kiyocaです

思いのほか早く、ART-Meterに新作が掲載されました(^o^)

ART-Meterで作品の一覧を見られるのが嬉しいです(*´▽`*)

また眺めちゃおう~


チョット みにき展 パート11 - 2008.09.03 Wed

こんばんはー kiyocaです

noriが通っている『陶芸工房 まの』の生徒作品展があります(^^)

年に一回の作品展【チョット みにき展 パート11】

DM

日程:9月13日(土)~15日(月) 11時~19時(最終日は16時まで)
会場:壽泉堂画廊 地図

ただの展示販売だけでなく、ちょっと楽しい遊びもあります!
ちょっと楽しい遊びにはnoriも参加します(^o^)

去年特に感じたんですけど、どの作品も輝きが増しているなーって。
みんな本当に楽しく作っているのが伝わってきます(*^^*)

今年も本当に楽しみ♪
今回はどんな作品に会えるんだろ~♪(^ヮ^ζ


noriはGEISAI出展のため、会場にいられるのは15日だけになります。
たぶん、長い時間はいられないのかな(^^ヾ

タイトルなし - 2008.09.02 Tue

20080902181522
お久しぶり、ノリーです(^^)
汐留の展示も無事終了~♪
暑かった~ 逆に冬はかなり寒いらしい!( ̄◇ ̄;)

いろんな人に出会えて、とても充実した時間でした。
これからも頑張っていきたいと思います(^_^)v

植木屋の仕事中、思わず叫んでしまうビックリシリーズ!
「蓋を開けたら、ワォ!Σ(゜□゜;)」
カエルさん、ごめんなさい(^^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nori and kiyoca

Author:nori and kiyoca
oyakataの時のnoriの話や、HUIT(ユイット)のイベント情報・作品、そして製作秘話(?)などを2人でかいています

CalendArchive

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ