topimage

2008-03

作品ができるまで-1 - 2008.03.31 Mon

こんばんはー kiyocaです。

noriから写真が届きました(^^)
陶芸作品ができるまでの第一弾です

noriは最初に何を作るかは決めていません。
土と向かい合って、その時に浮かんだ形を作ります。
このときには、細かいところまで作りません。
そして、数日間待ちます・・・


しっかり乾いたら、削る作業をします
ko1.jpg

削りながら、イメージが広がり、それが形になっていきます。
最初に作ろうと思ったものと違うものになることもしばしば(^-^)


なので、「○○を作った」と連絡をもらっても、出来上がった作品の
中にないこともあります(^^ヾ
「あの形が、コレになったんだー」って、驚くこともしばしば。
それもまた楽しみの一つです。


そして、削り完了
ko2.jpg
キリンの作品ができるようです(^^)

このあとは、素焼きです。
と、写真はここまでです。

続きは、noriから写真が届くまでお楽しみに~♪
私も新しい作品に会えるのが楽しみです(*^^*)

おやすみなさーい




ART-Meterに出品 - 2008.03.25 Tue

こんばんはー kiyocaです。

noriのイラストをART-Mertに2点、出品しました(^o^)

1つ目は《ピンクのねずみ》
ピンクのねずみ

一緒に空の旅を楽しんでください♪



2つ目は《うしとはな》
うしとはな

うしのまったりした表情を見ると、自然と微笑んでしまいます。
ちょっと気分が沈んでいたときに、このうしが目に入りました。
自然と微笑んでいる自分がいて、元気をもらうことができました(^-^)


noriのイラストは木版に色鉛筆とアクリル絵の具を使って描いています
消しゴムを使わずに、ラインの中から見えてくるものを絵にしています。
そのためかどうかわかりませんが、見るたびにいろいろな表情を
見ることができます(^^)

興味のある方は、ART-meterをのぞいてみてください♪
ちょこちょこ出品していく予定です(^-^)/
http://www.art-meter.com/


では おやすみなさーい

チャドクガ注意報 - 2008.03.21 Fri

はじめましてnoriです。


今日は親方バージョン


もうしばらくするとチャドクガが発生する。


お客様のところもだいぶチャドクガの卵の撤去を終えた。あと数件だ


去年から始めてかなりの確立で発生率が減少してきた。


チャドクガのほうもまけじと見つけにくいところに卵を産んでいる。


お客様に毛虫の被害、樹には薬害が無くなるように、今日もせっせと卵の除去作業。


手間が掛かるけど宝探しみたいでちょっと楽しい


ツバキとサザンカがあるお家の方は、宝探しの感覚で卵を
除去した方がいいですよ


卵の色はやまぶき色。。。


1つの卵につき、約50匹


宝探しを始めてみてはいかがですか?

ブログ始めました - 2008.03.19 Wed

HUIT(ユイット)のkiyocaです。

ここでは、noriのoyakataとしての日々や、HUITの作品制作について、
個展等の出展情報など書いていく予定です。

noriとkiyocaでランダムにお互い書きたいときに書いていくことになりそうです(^^ヾ

作品が出来るまでもアップしたいなー

GEISAI ミュージアム2に出展するので、それまでの様子もアップしたい
・・・追い込まれすぎてアップできなかったらすみません・・・


最初の書き込みで緊張した~(>_<)

おやすみなさい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nori and kiyoca

Author:nori and kiyoca
oyakataの時のnoriの話や、HUIT(ユイット)のイベント情報・作品、そして製作秘話(?)などを2人でかいています

CalendArchive

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ